2018年05月

2歳児のレッスン

2歳児のレッスン
今日は春からピアノを始めたばかりの2歳のお友達のレッスンでした。 カードが大好きで、ピアノの練習もカードを置いて、リズム練習の動物リズムカードも大好きです。 一人でするのがよくて、私は横から見ています。 2回繰り返しても…

歌の練習

歌の練習
今日は年長さんのゆうなちゃんと合唱曲のBelieveを練習しました! 幼稚園でも歌っていたので私と一緒に大きな声で歌ってくれました。 ピアノ伴奏は? うちのアップライトピアノは魔法使いが🧙‍♀️   弾いてくれます! 理…

発表会の合唱曲決まりました!

発表会の合唱曲決まりました!
運動会でお疲れの生徒さんも多いですね。 発表会の合唱の曲が決まりました。 Believeです。 中学校の合唱で歌われたお母様もいらっしゃいました。 今は小学校や幼稚園でも歌われていますね。 サビのところは手話も入れていき…

春畑セロリ先生のセミナー

春畑セロリ先生のセミナー
今日は私たちピアノ先生で作っている、びあのクラブで 作曲家の春畑セロリ先生をおよびしました。 先生のできるかな ひけるかなシリーズのリズムと和音のテキストを 使ってのセミナー。 先生の軽やかな伴奏に合わせての、裏拍たたき…

音楽ドリル

音楽ドリル
教室のレッスン室にはヴァイオリン クラスの部屋、ピアノクラスの部屋共 本箱には楽譜と同様に音楽ドリルが沢山並んでいます。 最近、新しいものも多く、それぞれ特徴があります。 学年によっても、ちがいます。 バイオリンの生徒さ…

オーケストラのロビーコンサート

オーケストラのロビーコンサート
今日は知多市勤労会館で知多市民オーケストラの皆さんによる、 ロビーコンサートがありました🎻 上柿先生はインストラクターでもあり、ゲストコンサートマスターとして ファースト ヴァイオリン を弾かれてました🎵 迫力あるベート…

発表会に向けて

発表会に向けて
こんばんは。 発表会まで後2ヶ月になりましたね🎵   まだ2ヶ月もある! それとももう2ヶ月しかない!皆さんはどちらを思いますか?   今日の小学4年生のひよちゃんはすごかったです。 先週までとは別人のようにな…

新しい楽譜

新しい楽譜
こんばんは。 今日は導入期の新しい楽譜を 紹介します。 この春、導入期の楽譜の出版が目白押しです! 今までの楽譜はほとんど勉強してきましたが、 新しい楽譜たちは今の忙しいお子様向けに オールワンのものも。 こちらの楽譜は…

お子様も観れるオペラ

お子様も観れるオペラ
こんばんは。 皆さん! 発表会の曲はすすんでいますか? まだ少し先で、発表会の前にはなりますが、 6月30日と7月1日に 名古屋ドーム横の東文化小劇場で 上柿先生がファースト ヴァイオリン  コンサート マスターで出演さ…

リズム練習

リズム練習
皆さん! 発表会の曲はすすんでいますか? 今日は4年生のせりなちゃんの レッスンでハノンを練習しました。 なんと発表会の曲は完成に近く、 今日は基本練習を沢山しました。 付点音符が難しいけど このメトロノームで同じリズム…