2018年08月

譜読み Part 7 指使い

譜読み Part 7  指使い
指番号バイオリンでもピアノでもどちらでも大切です。 ,1.2,3,4,5,と少ないはずなのに右手と左手と両方を 気をつけいくため、幼い生徒さんだけではなく 皆さん苦手です。 最初の頃はポジションが決まって弾くため、 指番…

2歳児のレッスン

2歳児のレッスン
名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいている とうかい音楽教室です。 2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。 個人レッスンで基礎から丁寧に指導しています。   今日は2歳のそうし君のレッスン…

やっぱりバイオリンが弾きたい🎵

やっぱりバイオリンが弾きたい🎵
昨日のピアノ工場見学の前にピアノの展示館を見せてもらい、 実際に鳴らしたりできました。 一緒に行った5年生のめいちやんはさっすが❗️ サイレントバイオリンとサイレントチェロを見つけて 夢中になって弾いてました❗️ やっぱ…

ピアノ工場見学🎵

ピアノ工場見学🎵
8月に入ってから初めてのお休みをいただきました💧 バイオリンは先生と市民オーケストラの方との定期演奏会の練習🎻 私はピアノ工場見学に行ってきました🎹 教室のグランドピアノの選定に5年前におじゃましたところです🎹 今回は夏…

譜読み Part6 指番号

譜読み Part6  指番号
      名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室を開いている とうかい音楽教室です。 2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。 個人レッスンで基礎から丁寧に指導しまず。 &nbs…

譜読み Part5 導入期のレッスン

譜読み  Part5 導入期のレッスン
先日の1年生の生徒さんのレッスンから譜読み、導入期のレッスンを もう少し考えていきます。 ポジションは片手で確実にできるようにする事が大切で、 特に左手のポジション練習です。 5指のポジションで弾けるブレリーディングが …

譜読み Part4 導入期のレッスン

譜読み Part4 導入期のレッスン
 導入期といっても2歳、3歳、4歳、5歳、小学生それぞれ指導法、教材も違います。  もちろん一人一人違っていきます。  今日は5月からピアノのレッスンを始めた小学校1年生の女の子のレッスンのお話です。  まずは知っている…

第4回 知多市民オーケストラ定期演奏会

第4回 知多市民オーケストラ定期演奏会
こんにちは😀 とうかい音楽教室、ヴァイオリン講師上柿良太です🎻 演奏会の告知です。 いつもゲストコンサートマスターとして演奏させていただいている、知多市民オーケストラの第4回定期演奏会のお知らせです。   知多…

ピアニストの先生のセミナー

ピアニストの先生のセミナー
昨日はピアニスト 佐藤卓史先生のブルグミュラーのセミナーに参加しました。 今までに聞いたブルグミュラーとはかなり印象が違いました🎹 ブルグミュラー自身についても知られていなかったお話まで 聞くことができ、一層、曲にも関心…

待合室はにぎやか!

待合室はにぎやか!
今日、最後のバイオリンの生徒さんは親子で習われている、 ようた君とお父様です。 3歳の弟さんも一緒に来てくれて、待合室で読書です。 100かいだてのいえ    がお気に入りです! ちか100かいだてのいえは   はミニも…