2018年09月

無事に通り過ぎて下さい❗️

無事に通り過ぎて下さい❗️
今、大変大きくて強い台風が通過中です。 雨、風がすごく、そろそろ防音のレッスン室にこもり、 バイオリンとピアノの練習をしながら無事に通り過ぎるのを 待ちます。 今日は朝からレッスンはお休みにして、台風の準備でした。 携帯…

上柿先生!ソリスト、コンサートマスターお疲れ様でした!

上柿先生!ソリスト、コンサートマスターお疲れ様でした!
30日に予定していた知多市民オーケストラの定期演奏会が 台風接近に伴い、中止になってしまいました。 ところが、今日の夕方から本番通りの公開リハーサルを聴かせていただけました! いやリハーサルとは言えない本番そのままでした…

演奏会の公開リハーサル

演奏会の公開リハーサル
30日に予定をしていました知多市民オーケストラの定期演奏会が 台風接近に伴い中止になりましたが、 今日の6時半から本番と同じ内容での公開リハーサルを無料で 聴けることになりました。 生徒の皆さんも楽しみにしていた 上柿先…

2歳児のレッスン

2歳児のレッスン
先日の2歳のそうし君のレッスンです。 この日はとってもご機嫌でした。 いつものぴあのだいすきもお気に入りの曲をたくさん弾いて お歌もいっぱい歌って もちろん一番お気に入りはCDEFGABの英語のボタンつけです。 さん何度…

MK研究会in名古屋

MK研究会in名古屋
今日はMKコンサートを開催しているMK研究会名古屋の 勉強会でした。 ソルフェージュについて色々なディスカッションをしました。 レッスン時間内に必ず入れている先生、 年2回ぐらいグループレッスンをされている先生、 月1回…

譜読み part8 年長さんのレッスン

譜読み part8 年長さんのレッスン
今日の年長さんのゆうなちゃんのレッスンです。年少さんの4歳からピアノを習っています。 順調に進んできています。   メソードの教本は3冊目ですが、ここでもう1冊、しっかり楽譜を読むために 少しレベルをもどって …

祭日も朝からレッスン!

祭日も朝からレッスン!
今日は発表会でバイオリンのピアノ伴奏をして下さってた あや先生に男の子が誕生されました㊗ 5年生のめいちゃんのお母様です! 7月の発表会の時も臨月?    を思わせるお腹だったので 御父兄の皆様から もう生まれたのですか…

3歳児のレッスン 鍵盤ワーク

3歳児のレッスン  鍵盤ワーク
先日の教材の紹介で少しふれた 鍵盤ワークです。 音符♫ビツツの教材です。 2歳児、3歳児のお子様に使います。 ブルーとピンクの鍵盤シールが 取り外しもでき、 2つの鍵盤と3つの鍵盤に分かれて 覚えれるようになっています❗…

2歳児、3歳児のレッスン

2歳児、3歳児のレッスン
先日の2歳児のレッスンと3歳児のレッスン の内容を紹介します。   2歳、3歳になって最初にレッスンするのは、 どうようの絵本です。 やはり絵本は今のお子様も昔のお子様も大好きです❣ 早い子は1レッスンで1冊2…