年長 S・Iさん

Q:教室に来る前に悩み、問題、心配、ストレスに感じた事などを教えてください。

A:自分(母親)がピアノを習っていた時、厳しい先生で、手をたたいたりされて嫌になっているので、今どきはそんな先生いないかもしれませんが、きびしい先生だとどうしよう?とか子供が先生になじめるとか5歳にして初の習い事だったので、すぐ嫌にならないとか色々ありました。

Q:なぜ?とうかい音楽教室に通おうと思ったのですか?

A:体験にいくつか通って、子供も大丈夫そうだったのと車で5分ぐらいの所だったので決めました。

Q:教室に通い出して何が変わりましたか?

A:先生の前で上手にひけるところを見せたくて自分から毎日練習しなちゃという気持ちでいる様です。ピアノだけなく、できないことを人前でやらなくてはいけない時にできないのが嫌なので練習を一生懸命やる様になりました。

Q:とうかい音楽教室の(これはいい)という所を教えてください。

A:できなくても焦らずゆっくりやさしく教えてくださって、やる気を出させてくださる所です。

はずかしがりやなうちの子でも始めて半年で発表会で堂々とピアノに歌に手話ができたのも先生が自信をつけてくださったからだと思います。

Q:これからやっていきたい事は何ですか?

A:どんどん上達していったら来年の発表会は少し長い曲ができるといいとは思いますが本人が楽しんで取りくめることが一番です。