ソルフェージュのレッスン 8月

    昨日は8月のソルフェージュのレッスンでした。

    お出かけの生徒さんも多いのですが、参加の皆さんは元気いっぱいでした!

    発表会で1回抜けてしまい、この日は復習中心のレッスンです。

    最初のクラスは🎵おんぶの長さの確認から音名読み。

    イタリア語?日本語?    どれかわかってるかな?

     言い方が違うと知っている事でもわからなくなります😅

     最後は打楽器を使ってのリズムたきです。

     先日の和太鼓の動きを意識して、手首、腕を軽くしてたたくように指導しました。

     大きくて響きのある音がだせるといいですね🎼

 

     後半クラスは音名の確認からずっとしてきた音程です。

     忘れてた生徒さんも多いのでホワイトボードを使って質問ぜめです✍

     もう一度最初からわかりやすく上柿先生が説明してくれました!

     先生の説明はわかりやすくて、皆んなすぐに思い出してくれたね!

     そして和音に少し入りました。コードネームも覚えていこうね🎵

     先になってとても役立ちますよ🎹

     最後は実際の曲を弾いてコードで伴奏の練習をしました🎵

     これをマスターしたらスゴイです!

     次回もお楽しみにね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいている

      とうかい音楽教室です。

     2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

     個人レッスンで基礎から丁寧な指導をしていきます。