譜読み Part4 4歳のレッスン

皆さん、ギャラリーの発表会の写真は見られましたか?

会員用ギャラリーはユーザー名とパスワードが入ります。

集合写真、合唱、合奏はこちらに載せてあります。

 

昨日、今日のレッスンで同じ4歳の年中さんの女の子2人におきたことです。

発表会が終わってMKコンサート初出演に向けて曲を決めて頑張っています。

どちらもメソッドをピアノアドベンチャーを使用してBをゆっくり進んできています。

今回のMKコンサートの曲ではわかーる曲集なので両手で伴奏が入ります🎵

おふたりとも左手のドとソを交代して弾く時が指が離れてしまいます。

まだ手が小さく鍵盤に全部の指を置くのはむずかしく、

ポジションで置いて弾くことをたくさんするとなれてくるかな?

それに交代でひくよりもドとソを同時におさえる和音の方が

弾きやすいのかもしれないです🎹

同時の両手奏はオルガンピアノの本、アドベンチャーもかなり先にでてきて、

同じ音か、2音の和音でした!

ピアノパーティーもドとソ   ファとソの和音から入ります。

あかりちゃんもゆりちゃんも弾きにくいけど頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいているとうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導しています。