譜読み Part6 指番号

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室を開いている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導しまず。

 

皆さん、ギャラリー、会員用ギャラリーは見ていただけましたか?

集合写真から合唱がアップで載せてあります。

ユーザー名とパスワードは教室にはりだしてあります。

 

先日から導入期のピアノレッスンを特集していますが、

小学生になってから始める方は譜読みは比較的スムーズに進んでいます。

自分から習いたくなってきているため意欲もあり、

とってもレッスンしやすいです。

こちらの小学4年生の男の子は習い始めて1年半ぐらいですが、

かなり読めて、弾けています🎹

やはりブレリーディングはすぐに全曲制覇。

メソッドも進んでいます。

この日はMKコンサートで弾く曲の練習です。

譜読みを兼ねて片手でしっかり見ていくと、

指使いが弾きにくそうなところがありました。

指定の指番号は3と5で弾かないといけないけど

1と3て弾いた方が弾きやすく、自然です。

指番号は書いてあるのが正しいわけではなく、

弾きやすいものに私が変えてしまいます✍

10年以上弾いていたら弾ける指番号も初心者には

無理なものも多いですね😅