ピアノ工場見学🎵

8月に入ってから初めてのお休みをいただきました💧

バイオリンは先生と市民オーケストラの方との定期演奏会の練習🎻

私はピアノ工場見学に行ってきました🎹

教室のグランドピアノの選定に5年前におじゃましたところです🎹

今回は夏休みということもあり、お子さんが多かったですね。

先日バイオリン工房にも行った5年生のめいちゃんも一緒です。

工場見学で一番ビックリしたことは?

工場の至る所に踏み切りがあったことだそうです⁉️

グランドピアノを運ぶためのレールがあるからです!

最初の木を切る工程からビデオを見て、

実際には弦を張る所。

88鍵の鍵盤には230もの弦が張り巡らされていて、

その張力の合計はなんと20トンだそうです❗️

その後何度も調律、アクション、ダンパーの取り付け、

整音というハンマーにピッカーという針を刺す作業も

見せていただきました。

この光景は先日見た映画

羊と鋼の森で主人公が実際にやっているところが

印象的でした❗️

グランドピアノの中に興味を持っためいちゃん、

教室のグランドピアノは中が一目でわかるように

透明のカバーになっているので、

今度しっかり観察してね。

お土産は羊の毛を固めたハンマーです🎹

大勢の方の手を経て長い月日をかけて作られたピアノを

一層、大切にしていきたいです。

工場の皆さんありがとうございました❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室を開いている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導しています。