譜読み Part 7 指使い

指番号バイオリンでもピアノでもどちらでも大切です。

,1.2,3,4,5,と少ないはずなのに右手と左手と両方を

気をつけいくため、幼い生徒さんだけではなく

皆さん苦手です。

最初の頃はポジションが決まって弾くため、

指番号は正しく弾かないとあとで困ることに💧

指くぐりの音階とかになる、ソナチネなどは

指番号が正しくないとつながらないです💧

なるべく早い時から気をつけていきましょうね💪

今日の年中さんのゆうなちゃんはポジション、

指番号に強いです!

ポジションに強くなったのは  おんぷの学校 2

のおかげですね。

ポジション移動が多く、ここでつまずく子か多いなか

ゆうなちゃんは平気でしたね👏

とどきにくい音も小さい指でしっかり広げ頑張って弾いてます🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導していきます。

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31