もうすぐ発表会!

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室を開いている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導していきます。

 

もうすぐ発表会ですね🎵

先週のホールでのリハーサルでは皆さん緊張されましたか?

いつものレッスン室とは違い、このホールはすごく響きます⭐️

良い音色はホールの隅まで届き、自分のところに戻ってきます!

その音が聴けたらスゴイです👏

ピアノでもバイオリンでも同じです🎵

ピアノは特に最高のスタインウェイDのフルコンサートピアノです!

自分の音はダイレクトに聴こえず、ピアノの屋根から客席、ホールの隅までいって帰ってきます!

弾いている人には自分の音がはっきりの聴こえてないのにすごい音が会場に聴こえてしまいます🎹

それを想定して弾かないと素敵な音が出せないのです🎶

強くてもたたきつけないで優しく扱いましょうね❗️

きっとステキな音になりますよ!

 

ヴァイオリン は客席を向いて弾くので緊張しますが、

楽器は弾き慣れた自分の楽器です🎻

大きなホール中に響くように沢山弓を使って、

姿勢、向きも先生からの指導をよく聞きましょうね❗️

今週にはピアノの生徒さんとヴァイオリン の

上柿先生とのアンサンブルのリハーサルがホールであります🎼

アンサンブルこそ相手の音、呼吸を良く聴いて弾かないといけないです🎹

 

そしてやる事をしっかりできたら本番は楽しみましょうね❗️

私たち先生が、一番望んでいることです❗️