MK研究会in名古屋

今日はMKコンサートを開催しているMK研究会名古屋の

勉強会でした。

ソルフェージュについて色々なディスカッションをしました。

レッスン時間内に必ず入れている先生、

年2回ぐらいグループレッスンをされている先生、

月1回個人レッスンをグループレッスンにされている先生、

そして私の方法をお話ししました。

 

低学年ぐらいまでは弾くレッスンの中にリズム、歌、ドリルを

入れて、高学年からは必ずドリルをして、

レッスンとは別に低学年、高学年とも毎月1回1時間半の

ソルフェージュを開いています。

希望者ですが、受講された生徒さんのソルフェージュ力が

かなりアップしています。

 

現在は2クラスですが、小人数で先生は

私とバイオリンの上柿先生と2人なので、

隅々まで目が行き届き、どのぐらい理解しているかを

確認しながらすすめています。

合宿でもかなりのソルフェージュをしていきます。

 

知識はずっと残ります。

大きくなった時にきっと喜んでもらえます❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導していきます。