ソルフェージュのレッスン

今日は連休の真ん中で天気も良く、運動会、お出かけの方も

多かったのですが、教室では恒例の月1回のソルフェージュの

グループレッスンの日でした✍

前半、後半とも音楽用語の意味、解説でしっかり頭を使いましたね!

先月、かるたで学んだ音楽用語は実際の曲を弾く楽譜に沢山でていますが、

理解して弾かないと作曲家の言いたいことが伝わってきません。

あまり聞きなれないイタリア語にとまどっていたけど

楽譜をよ〜く見て下さいね!

皆さんの弾いている曲には必ず出てきていますよ🎼

前半の生徒さんとは電子ドラムを使ってリズムも。

これを使うと速いリズムがのってたたけますね!

 

後半グループは長かった音程をいったん終了して

楽譜をしっかり読むための速度に関する楽語を勉強しました!

ぎっしりホワイトボードに書いてある楽語はとてもわかりやすく、書かれていました❗️

上柿先生がまとめて下さったものです✍

もったいなくて消せないのでレッスンの時にまた見せてもらって下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室をひらいている

とうかい音楽教室です。

2歳から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導していきます。