ソルフェージュのレッスン

名古屋市緑区でバイオリン教室とピアノ教室を開いている

とうかい音楽教室です。

2歳のお子様から大人の方まで通うアットホームな教室です。

個人レッスンで基礎から丁寧に指導していきます。

 

先日のソルフェージュのレッスンです🎼

この日は前半クラスと後半クラス合同のリズムレッスンをしました!

 

導入期にはしっかり動物リズムをしていますが、大きくなるにつれて

曲の中でわかりにくいリズムが、出た時に部分練習をするぐらいで

カードでたたくことはあまりしませんが、この日はCDに合わせてたたいてみました❗️

CDに合わせたこの音符ビッツのカードは大変すぐれています。

以前5歳のあかりちゃんがCDに合わせて速さでたたけるブログを紹介しました🎉

小さくても毎回聞くと速さになれてきます😃

あかりちゃんにはまだ弾いてもいない音符ばかり出ていますが、弾く時には楽になりますね❗️

 

すでに曲に出ている高学年の皆さんには上級のたたき方でやりました。

フラッシュて次のカードを瞬時に言うのは大変でした💦

先生のアドバイスでカードを並べてみるとやりやすいですね!

 

CDに合わせるとかなり速いので16分音符は4つのかたまりでかろやかに

すると速さも平気です。

弾くのもおなじ、力まかせにならないようにね❗️

 

リズムはなるべく継続していきます!